平成25年7月2日
地方公共団体内部での予算要求に向けた検討資料として活用頂くため、地方公共団体が管理する道路橋長寿命化に関する取組状況を取りまとめましたので、お知らせいたします。
橋梁(橋長15m以上)の通行規制等の状況※1○H25.4時点の通行規制等が実施されている橋梁については、H24.4時点と比較すると、対策実施に伴い114橋が通行規制等を解除していますが、老朽化・災害等に伴い116橋が増加しています。 【資料1】 <H244時点>1,379橋※2 → <H25.4時点>1,381橋※2 ※1 通行規制等は、老朽化による損傷や旧設計条件の使用等に伴う重量制限や通行止め。 ※2 国が管理する国道を含む。 長寿命化修繕計画策定率※3○橋長15m以上の橋梁※4を対象とした長寿命化修繕計画策定率は、市区町村では約51%(H24.4)から約79%(H25.4)に増加し、地方公共団体全体では87%(H25.4)となっています。 【資料2】
※3 地方公共団体が管理する橋長15m以上の道路橋に対する長寿命化修繕計画策定済みの道路橋の割合。 ※4 対象橋梁数143,763橋 長寿命化修繕計画に基づく修繕実施済橋梁数○修繕実施済橋梁数は前年度比約1.6倍(10,042橋(H25.4)/6,476橋(H24.4))と進んでいます。一方、依然として長寿命化修繕計画に基づく要修繕橋梁数は多く存在している状況にあります。 【資料2】
注) 修繕実施済橋梁がゼロの市区町村数:847団体(1,392団体(H24.4.1時点調査)) ※5 要修繕橋梁数は、地方公共団体が管理する橋長15m以上の橋梁において、点検が完了し、長寿命化修繕計画が策定された橋梁のうち、修繕が必要とされた橋梁数であり、今後の長寿命化計画策定の進展に伴い変動するものである。 国からの財政的支援状況○防災・安全交付金等による重点的な支援により、橋梁修繕等への予算が増加しています。 【資料3】
詳細データ http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/yobohozen.html |
記者発表資料(PDF形式)
資料1 全国の橋梁における通行規制等の状況(H25.4時点)〈15m以上〉(PDF形式)
資料2 都道府県別橋梁点検状況及び長寿命化修繕計画策定状況、長寿命化修繕計画に基づく修繕実施状況(PDF形式)
資料3 防災・安全交付金による重点的な支援状況(PDF形式)
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