平成27年5月7日
平成27年4月25日(土)~平成27年5月6日(水):12日間
※比較対象は前年の4月25日(金)~5月6日(火):12日間
1.高速道路の交通状況(関連資料 8ページ)
○ ゴールデンウィーク期間の交通量は、昨年と比べ約1%増加。 ○ 10km以上の渋滞回数は、328回で、昨年度と比べ44回増加。 ○ 今年は昨年と比べて休日日数が1日多かったため、渋滞回数は昨年を上回った。 |
H27年度実績[1] | H26年度実績[2] | 対比[1]/[2] | |
日平均交通量 | 42,700台/日 | 42,100台/日 | 101% |
最大日交通量 | 60,400台/日 | 62,600台/日 | 96% |
H27年度実績[1] | H26年度実績[2] | 対比[1]-[2] | |
10km以上の渋滞 | 328回 | 284回 | +44回 |
内30km以上の渋滞 | 30回 | 33回 | ▲3回 |
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生箇所 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞延長 | 渋滞原因 |
東日本 | 下り線 | 東北道 | 岩舟JCT付近 | 5月3日(日)10時00分頃 | 63.9km | 交通集中及び事故 |
上り線 | 関越道 | 鶴ヶ島IC付近 | 5月4日(月)19時10分頃 | 49.0km | 交通集中及び事故 | |
中日本 | 下り線 | 東名高速 | 伊勢原BS付近 | 5月3日(日)7時35分頃 | 39.3km | 交通集中及び事故 |
上り線 | 東名阪道 | 四日市JCT付近 | 5月5日(火)16時35分頃 | 32.4km | 交通集中及び事故 | |
西日本 ・本四 |
下り線 | 中国道 | 宝塚東TN付近 | 5月2日(土)7時05分頃 | 28.2km | 交通集中及び事故 |
上り線 | 神戸淡路鳴門道 | 舞子TN出口付近 | 5月5日(火)18時50分頃 | 45.0km | 交通集中 |
2.国道の交通状況(関連資料 9~12ページ)
(1)期間中の全国の交通量
全国の国道の主な区間(9~10ページの合計32区間の単純平均)
H27年度実績[1] | H26年度実績[2] | 対比[1]/[2] | |
日平均交通量 | 28,700台/日 | 28,600台/日 | 100% |
H27年度実績[1] | H26年度実績[2] | 対比[1]/[2] | |
日平均交通量 | 27,900台/日 | 27,600台/日 | 101% |
3.トピック
(1)NEXCO3社・本四の交通動向(関連資料 3~4ページ)
(2)常磐自動車道 全線開通後の交通状況(関連資料 5ページ)
(3)圏央道H26年度開通区間周辺の交通状況(関連資料 6ページ)
(4)徳島自動車道 鳴門JCT~徳島IC開通後の交通状況(関連資料 7ページ)
各地域別の高速道路の交通状況につきましては、各道路会社の公表資料をご覧下さい。
報道発表資料(PDF形式)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。