報道・広報

「道の駅」で夏期休暇に大学生の実習を行います。
~若者との交流による新たな価値の創出~

平成27年7月22日

 国土交通省では、地域の観光資源や魅力が集まっている「道の駅」を、観光振興や地域づくりを学ぶ学生の実習の場として活用することを進めております。

 この度、全国「道の駅」連絡会が協定締結大学と実習受入れ道の駅と調整を行った結果、約60名の学生が全国33の道の駅(別紙1)で夏期休暇を利用して実習を行うこととなりますので、お知らせ致します。

 本取組では、若者が有するHP やSNS などの技術力、若者ならではの視点やデザイン力、行動力を活かして、道の駅を通じた地域活性化が図られることを目指しています。
また、実習を通じて、将来の地域づくりや観光を担う人材が育成されることを期待しています。

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 道路局 企画課 企画専門官  井坪 慎二
TEL:(03)5253-8111 (内線37552) 直通 03-5253-8485
国土交通省 道路局 国道・防災課 課長補佐  竹内 勇喜
TEL:(03)5253-8111 (内線37842)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る