報道・広報

ダブル連結トラック実験の開始について

平成28年11月18日

 ダブル連結トラック実験について、11月22日(火)より、まずは車両長21mのトラックについて、省人化や交通流への影響等のデータ収集のための走行を開始します。あわせて、高速道路のSA・PA を活用した中継輸送の実も実施します。
※特車許可基準の緩和前の最大値

 国土交通省では、トラック輸送の省人化を促進し、生産性向上を図るため、1台で通常の大型トラック2台分の
輸送が可能な「ダブル連結トラック」の導入を目指しています。
 10月19日より実験参加者を公募(車両長19m 超~25m)し、以下の実験について準備が整いましたので、
新東名を中心とするフィールドで実験を開始します。

➀ ダブル連結トラック実験
  開始日時 : 平成28年11月22日(火) 7時~(予定)
  実験参加車両 : 車両長21m(特車許可基準の緩和前の最大値)
  走行区間 : ➀埼玉県狭山市~愛知県豊田市(2台/日)
            ➁群馬県太田市~三重県鈴鹿市(4台/日)

➁ 高速道路のSA・PA を活用した中継輸送実験
  開始日 : 平成28年11月22日(火)~
  実験箇所 : 新東名 清水PA

 なお、実験参加者は引き続き公募しており、順次実験車両が追加される予定です。
また、21m 超~25m の車両についても、現在、民間事業者で開発に向けた検討が進められているところです。
 

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

参考資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

【実験について】
道路局 高速道路課 有料道路調整室 課長補佐  門間
TEL:03-5253-8111 (内線38-382) 直通 03-5253-8491 FAX:03-5253-1619
道路局 企画課 道路経済調査室 課長補佐  加納
TEL:03-5253-8111 (内線37-622) 直通 03-5253-8487 FAX:03-5253-1618

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