平成31年1月7日
平成30年12月28日(金)~平成31年1月6日(日):10日間
※比較対象は前年度の平成29年12月28日(木)~平成30年1月6日(土):10日間
1.高速道路の交通状況 (関連資料 5~6ページ)
○昨年と比べ、期間の交通量は、約1%減少 ○昨年と比べ、10km以上の渋滞回数は25回増加、30km以上の渋滞回数は2回減少 |
H30年度実績(➀) | H29年度実績(➁) | 対比➀/➁ | |
日平均交通量 | 35,800 台/日 | 36,200 台/日 | 99% |
最大日交通量 | 43,000 台/日 | 44,000 台/日 | 98% |
H30年度実績(➀) | H29年度実績(➁) | 対比➀-➁ | |
10km以上の渋滞 | 197 回 | 172 回 | +25回 |
内30km以上の渋滞 | 6回 | 8 回 | ▲2回 |
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生箇所 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞延長 | 渋滞原因 |
東日本 | 下り線 | E4東北自動車道 | 羽生PA付近 | 1月2日(水)11時45分頃 | 25.9km | 事故及び交通集中 |
上り線 | E4東北自動車道 | 久喜IC付近 | 1月3日(木)17時40分頃 | 33.5km | 事故及び交通集中 | |
中日本 | 下り線 | E1名神高速道路 | 関ヶ原IC付近 | 12月29日(土)9時55分頃 | 34.5km | 雪及び事故 |
上り線 | E1東名高速道路 | 大和TN付近 | 1月5日(土)17時35分頃 | 40.3km | 事故及び交通集中 | |
西日本 ・ 本四 |
下り線 | E2山陽自動車道 | 笠井山TN付近 | 12月29日(土)13時20分頃 | 21.3km | 事故及び交通集中 |
上り線 | E42湯浅御坊道路 | 有田南IC付近 | 1月3日(木)18時05分頃 | 25.9km | 交通集中 |
2.国道の交通状況 (関連資料 7~10ページ)
(1)期間中の全国の交通量
全国の国道の主な区間(7~8ページの合計31区間の単純平均)
H30年末年始期間(➀) | H29年末年始期間(➁) | 前年比➀/➁ | |
日平均交通量 | 24,400 台/日 | 25,600 台/日 | 95% |
H30年末年始期間最大日(➀) | 冬期期間(12-2月)平均(➁) | 冬期期間平均との比率 ➀/➁ |
|
日平均交通量 | 23,400 台/日 | 22,700 台/日 | 103% |
○冬期期間平均からの増加率1位 : 一般国道55号 海部郡美波町北河内(薬王寺周辺) 169% (1月1日)
3.トピック
1.高速道路区間の交通動向(関連資料 3ページ)
2.E1A新名神高速道路の開通効果(関連資料 4ページ)
各地域別の高速道路の交通状況につきましては、各道路会社の公表資料をご覧下さい。
記者発表資料(PDF形式)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。