報道・広報

大学とのデータの共有・分析による新サービス提案を募集!
~ETC2.0データと民間所有データを統合分析し、地域のモビリティサービスを強化~

令和元年10月8日


   国土交通省は、生産性革命プロジェクトとして、ETC2.0データの官民連携での活用を推進しています。 今般、国土交通省並びに大学(東京大学と神戸大学)は、大学がETC2.0データと民間企業所有データを統合分析し、より深化したデータ分析を図ることで、渋滞削減等道路交通の課題解決に資するとともに新しい施策やサービスを創出し、地域モビリティの更なる強化を図ることとしました。 つきましては、民間企業データとETC2.0データを活用した新しいサービスの提案について募集することとしましたのでお知らせします。 なお、提案を頂いたサービス案については、別途、有識者委員会において評価を実施し、実用化に向けた制度的・技術的課題を検討した上で、実験を進めてまいります。
 

 公募期間   令和元年10月8日(火)~11月7日(木)
 
 公募内容   ETC2.0データを用いた新たなサービス案
          ・提案内容 :ETC2.0データと民間所有データを用い、地域のモビリティサービスの強化等に繋がるサービス
 
 応募資格   民間企業
 
 資料提供   企画提案にあたってETC2.0データのサンプルを提供します。必要な方は別途ご連絡願います。
 
 費用負担   企画提案の作成及び実験の実施にかかる費用は公募参加者の負担です。
 
※公募の詳細は別紙のとおり

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

道路局 道路交通管理課 企画専門官 瀬戸、 係長 北川
TEL:(03)5253-8111 (内線 37432、37465) 直通 03-5253-8483 FAX:03-5253-1617

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る