報道・広報

ETC2.0プローブデータによる交通状況分析について

令和2年6月2日


 新型コロナウィルス感染拡大による道路交通への影響を把握するため、ETC2.0システムを通じて収集したプローブデータを活用し、交通状況の集計・分析を行いましたので、結果について別紙のとおり公表します。
 

 【分析項目】
  ・都道府県別平均旅行速度
  ・主要観光地付近の旅行速度
  ・トリップ長・OD分析
 
 【主な分析結果】
  ・旅行速度では、都道府県別平均旅行速度・主要観光地付近の旅行速度共に、3月下旬から旅行速度が上昇しているが、3月20日~22日の休日において、関東地方を中心に速度低下がみられる。また、5月下旬には西日本を中心に若干の速度低下がみられる。
  ・トリップ長構成比率は大きな変化はみられないが、総トリップ数は、平日の乗用車で23%、大型貨物車で6%、休日の乗用車で29%減少しており、休日の大型貨物車で10%増加している。
 ・OD では、平日はいずれの車種でも都道府県内々・内外共にトリップ数が減少傾向にあるものの、都道府県内外を移動する大型貨物車が一部地域で増加している。また、休日は、特に都道府県内外を移動する乗用車のトリップ数が大きく減少しているが、大型貨物車のトリップ数は全国的に増加している。

 分析内容のうち旅行速度については、ETC2.0 システムを活用することで集計可能であることから、引き続き集計を継続する予定です。また、主要観光地付近の旅行速度については、自治体等のご意見も踏まえ、集計対象の拡大も検討します。
 
  ※分析項目に関連する用語の解説は、別紙に掲載しています。
   ※詳細な分析データは、https://www.mlit.go.jp/road/road_fr4_000090.htmlに掲載しています。
 

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省道路局 企画課 課長補佐 大谷 江二  係長 鳥畑 一博 
TEL:(03)5253-8111 (内線37632,37633) 直通 03-5253-8487 FAX:03-5253-1618

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る