報道・広報

「道路ふれあい月間」における道路愛護団体等の国土交通大臣表彰 受賞者の決定

令和2年8月3日


 国土交通省では、8月1日から8月31日までの1 か月間を「道路ふれあい月間」とし、その行事の一環として、道路交通の安全、道路の正しい利用、道路愛護等の活動を行い、功績が特に顕著な民間の団体または個人に対し、感謝状を贈り、表彰することとしています。
 今般、令和2年度における国土交通大臣表彰の受賞者(100団体、個人5名)が決定しましたので、お知らせいたします。
 

 「道路ふれあい月間」(国土交通省主催、民間団体協賛)は、8月1日から8月31日までの1か月間、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発等の各種活動を特に推進することにより、道路を利用する国民の方々に、道路とふれあい、道路の役割や重要性を改めて認識いただき、道路を常に広く、美しく、安全に利用していただくことを目的として、昭和33年より毎年実施しています。

 国土交通省としては、この月間にあたり、道路交通の安全と道路の正しい利用の促進、路面の清掃、路肩の除草、花壇の整備等、多年にわたり功績のあった民間の団体または個人に対して、感謝状を贈り、表彰しております。

 令和2年度の表彰件数は別添のとおり、100団体、個人5名です。

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 道路局総務課 課長補佐 小林、人事係長 城 
TEL:(03)5253-8111 (内線37-134、37-116) 直通 03-5253-8473 FAX:03-5253-1613

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る