報道・広報

「道の駅」の第55回登録について
~今回6駅が登録され、全国で1,193駅となります~

令和3年6月11日


今回、市町村より申請のあった6駅を、新たに「道の駅」として登録することにしました。これにより、全国の道の駅は、合計で1,193駅になります。
 

   「道の駅」は、平成5年の制度創設以来、四半世紀が経過し、国土交通省では、2020年からを第3ステージ「地方創生・観光を加速する拠点」
として位置づけており、新たに加わった道の駅とともに取組みを進めてまいります。

(1)道の駅の登録数
      1,187駅(これまで)+6駅(今回)=合計 1,193駅
                                                                 ※前回は令和3年3月に7駅登録
(2)道の駅の登録について
      道の駅は、市町村等からの申請に基づき、国土交通省道路局で、要件を満たすものを、道の駅として毎年登録しています。
      道の駅の主な要件については、以下の通りです。
         ・無料で24時間利用できる
           ➀ 十分な容量を持った駐車場
           ➁ 清潔なトイレ(原則、洋式)
           ➂ 子育て応援施設(ベビーコーナー等)
           があること。
        ・道路及び地域に関する情報を提供する施設があること。
        ・文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設があること。
        ・施設及び施設間を結ぶ主要経路のバリアフリー化がされていること。
   ※全国の「道の駅」の一覧については、以下のURLを参照ください。
               http://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/list.html

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 道路局 企画課 評価室 神田・山口
TEL:(03)5253-8111 (内線37552、37558) 直通 (03)5253-8485 FAX:(03)5253-1618

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る