報道・広報

「令和5年版国土交通白書」を公表します
~デジタル化で変わる暮らしと社会~

令和5年6月30日

 

 国土交通白書は、国土交通省の施策全般に関する年次報告として毎年公表しています。今回の白書は、現在、政府全体で、デジタル社会の形成を推進していることを踏まえ、「デジタル化で変わる暮らしと社会」をテーマとしました。
 国土交通省関係の行政手続のデジタル化や、防災、交通、まちづくり、物流、インフラなどの各分野における、今後のデジタル化に関する施策の方向性を示した上で、その先の「新しい暮らしと社会」を展望しております。

本白書についての概要は、以下のとおりです。
 
第1部 デジタル化で変わる暮らしと社会
デジタル化に期待される役割を分析した上で、国土交通分野における現状を俯瞰し、デジタル化による将来像を展望。
 【第1章】国土交通分野のデジタル化
      
第1節 直面する課題とデジタル化の役割
      第2節 デジタル実装の現在地と今後への期待
 【第2章】豊かな暮らしと社会の実現に向けて
      
第1節 国土交通省のデジタル化施策の方向性
      第2節 新しい暮らしと社会の姿
  
第2部 国土交通行政の動向
国土交通行政の各分野の動向を政策課題ごとに報告
 
 
【資料】資料1:令和5年版国土交通白書 概要  資料2:令和5年版国土交通白書
 

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局政策課 荒木、平野、相羽、湯原、小玉
TEL:03-5253-8111 (内線26-212、24-217)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る