報道・広報

第8回APEC交通大臣会合の開催について

平成25年2月8日

第8回APEC交通大臣会合が下記の通り開催されることが決定しましたので、お知らせいたします。本会合は、APEC各加盟国・地域の交通担当大臣が一同に会して交通分野に関わる様々な問題について議論を行う場として設けられています。
本会合を日本で開催するのは今回が初めてであり、我が国の国土交通大臣が議長を務めます。

                                         記

1. 日   程  : 平成25年9月5日(木)
2. 場   所  : 東京
3. テーマ(案) : APEC域内の“高質な交通コネクティビティ”の構築

*交通コネクティビティとは、交通を通じたエコノミー(注)間、エコノミー内の“つながり”を意味し、高質な交通コネクティビティの構築を通じて
 APEC域内の更なる成長の基盤となるものと位置づけています。

注:APECの参加メンバーには,日本やシンガポールなどの「国」以外に,中国香港やチャイニーズ・タイペイといった「地域」も入っています。
  こうしたことから,参加国や地域のことを「エコノミー」または「メンバーエコノミー」と呼んでいます。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 三宅・木下
TEL:03-5253-8111 (内線25751,25753) 直通 03-5253-8312 FAX:03-5253-1561

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る