平成26年10月20日
本日、株式会社海外交通・都市開発事業支援機構の創立総会及び発足式が開催されましたので、お知らせいたします。
今般の機構の設立により、我が国事業者による交通事業・都市開発事業の海外市場への参入促進が図られ、我が国の競争力が強まることが期待されます。
1.創立総会について
創立総会の最後には、北川国土交通副大臣が、「創立総会が無事に終了し大変喜ばしく思う。国土交通省としても、これから機構を全面的に支援し、機構と一体となって、インフラの海外展開を進めていく。」旨を述べました。
2.発足式について
午後には、丸の内のJOIN事務所エントランスにて発足式が開催され、看板除幕が執り行われました。
太田国土交通大臣は、設立に関わった関係者への謝意とともに、「インフラ海外展開は国が総力をあげて取り組んでいる課題であり、自分としても支援の重要性を痛感しているところ。そういう状況で、この機構が発足することは大変力になると思っている。」旨を述べ、関連インフラ企業の機構活用による海外進出への期待を示しました。
また、JOINの波多野社長は、「機構が担うべき役割、責任は大変重大であり、大変チャレンジングな課題だと痛感している。これからの日本の成長・発展に貢献し、大臣から頂きました激励の言葉に精一杯応えるよう、また、大臣自ら先頭になってインフラ海外展開を行ってこられたことを範とし、社員一丸となって全力を尽くす所存である。」旨を述べました。
3.参考:これまでの経緯
4月18日 株式会社海外交通・都市開発事業支援機構法公布
7月17日 機構法施行
8月 1日 機構社長候補者について発表
(参考URL:http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo05_hh_000111.html)
9月26日 発起人会の開催について発表
(参考URL:http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo05_hh_000113.html)