報道・広報

第6回 日仏協力会議の開催について(結果)

平成27年6月11日

 我が国とフランスとの公共交通分野における連携を強化するため、下記のとおり「日仏協力会議」を開催致しました。会議では、両国の持続可能な交通について意見交換等を行いましたので、結果を報告致します。

1.日程等

日  時 6月9日(火)10:00~17:30
場  所 国土交通省合同庁舎2号館16階国際会議室
出席者 フランス 
      エコロジー・持続可能開発・エネルギー省
      ジョアン・ベルナルド・コヴァリク インフラ・交通・海洋局次長 等
     日 本
      国土交通省
      古澤 官房審議官 等

2.結果


  • 日仏双方から、持続可能な交通に係る包括的な計画を紹介した上で、政策プロセスの明確化、幅広い関係者を包括した協力体制の確保等の重要性について確認しました。

  • 持続可能な交通の実現のため、資金調達方法、新技術の活用、指標を活用した評価手法等について、日仏双方の経験の共有の必要性を確認しました。

  • これらを踏まえ、継続的に情報交換を行うことを確認し、次回会合については開催時期、場所等について、今後調整を行うこととしました。


お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 中西、川島
TEL:03-5253-8111 (内線25715) 直通 03-5253-8312 FAX:03-5253-1561

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る