令和2年9月16日
9月15日(火)にテレビ会議にて開催された「日ASEAN次官級交通政策会合」では、「日ASEAN交通連携」の今後の協力内容等について議論したほか、今般の新型コロナウイルスの影響を踏まえた各国の交通分野における取組について議論しました。
国土交通省では、「日ASEAN交通連携」*1に基づき、我が国とASEAN加盟国*2との間の交通分野における連携をさらに強化するため、「第18回日ASEAN次官級交通政策会合」をテレビ会議で実施しました。
今次会合では、本年11月に開催予定の「第18回日ASEAN交通大臣会合」に向けて「日ASEAN交通連携」の今後の協力内容等について議論したほか、今般の新型コロナウイルスの影響を踏まえた各国の交通分野における取組について議論しました。
*1 2003年に創設された交通分野における我が国とASEANの協力枠組み
*2 ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ及びベトナム
■合意事項
(1) 新規プロジェクトの大臣会合への提案
「日ASEAN交通連携」の下でASEANにおける「質の高い交通」をさらに推進するため、我が国より以下の3つの新規プロジェクトの実施を提案し、本年11月に開催予定の第18回日ASEAN交通大臣会合で承認を求めることで合意しました。
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。