報道・広報

持続可能でスマートな運輸に向けたEUとの協力
~第16回日EU運輸ハイレベル協議の結果概要~

令和3年3月30日

 国土交通省と欧州委員会運輸総局は、3月19日(金)に第16回日EU運輸ハイレベル協議を開催し、 運輸分野における持続可能性やスマートモビリティ、新型コロナウイルスへの対応等について 、次官級による意見交換を行いました。

1.協議の開催概要
 (ア) 日 程   : 令和3年3月19日(金)
 (イ) 形 式   : テレビ会議
 (ウ) 出席者   : 日本側 岡西 国土交通審議官 他
              EU側 ホロレイ 欧州委員会運輸総局長 他
            ※ 冒頭、駐日EU代表部フロア大使より開催歓迎の辞
2.結果概要
 日本とEUがともに、2050年までのカーボンニュートラルに向けて運輸分野の温室効果ガス排出削減に取り組んでいくことを確認するとともに、双方の最新の戦略を紹介し、代替燃料や運輸インフラ脱炭素化に関する双方の取組について意見交換を行いました。
 また、MaaSや自動運転といったスマートモビリティに関し、具体的取組や最新状況について紹介し意見交換を行ったほか、運輸分野における新型コロナウイルスへの対応に関する知見の共有を図りました。この他、航空・鉄道・海事分野における協力について意見交換を行いました。
 本協議の内容を踏まえて日本とEUが協力関係をさらに強化し、持続可能な運輸の実現やスマートモビリティの推進、新型コロナウイルス等の課題について両者が協力して対処していくことを確認しました。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 堀井、新東
TEL:03-5253-8111 (内線25757) 直通 03-5253-8313 FAX:03-5253-1561

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る