報道・広報

日本と韓国で運輸分野における共通課題について政策対話を実施
   ~「第12回日韓運輸ハイレベル協議」の開催結果~

令和6年3月6日

 国土交通省は2月20日(火)に韓国・ソウルにおいて、「第12回日韓運輸ハイレベル協議」を開催しました。同協議では、地方における交通サービス、自動運転に関する政策、物流政策の方向性、環境に優しい交通の推進など、運輸分野における日韓両国の共通課題について、両国の取組みを踏まえながら活発な議論が行われ、今後も、日韓の次官級が政策対話を実施することにより、運輸分野における協力関係を継続していくことについて一致しました。
 また、次回協議は日本で開催することで合意しました。

日韓運輸ハイレベル協議は、運輸分野における共通課題について、国土交通省と韓国・国土交通部との間で、次官級による政策対話を行うことを目的に、1999年10月の日韓閣僚懇談会において開催が合意され、2000年3月以来、日韓交互に定期開催している協議です。
 
今回の協議の開催概要は以下の通りです。
 
1.日  時        令和6年2月20日(火)
 
2.場  所        韓国・ソウル
 
3.出席者     日本側:上原 淳 国土交通審議官 他
        韓国側:パク・ジホン 国土交通部交通物流室長 他
 
4.結果概要
 以下、[1]~[4]の議題について、日韓両国よりお互いの政策や現況等について紹介し、意見交換を行いました。

     [1]地方における交通サービス
     [2]自動運転に関する政策
     [3]物流政策の方向性
     [4]環境に優しい交通の推進  

また、次回協議は日本で開催することで合意しました。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 後藤、天澤 
TEL:03-5253-8111(内線:25924、25916) 直通:03-5253-8318

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る