報道・広報

「第5回日中運輸ハイレベル協議」の開催結果について

平成21年2月10日

わが国と中国との間で運輸分野に関して共通する問題について協議を行うため、下記のとおり「第5回日中運輸ハイレベル協議」を開催いたしましたので、結果をご報告致します。
 
■ 協議の開催概要
・ 日 程   :平成21年2月9日(月)14:30~19:00
・ 場 所   :国土交通省 8階 国際会議室(合同庁舎3号館)
・ 主 催   :国土交通省
・ 出席者   :
 【日本側】宿利 正史 国土交通審議官 他
 【中国側】馮 正霖(フウ・セイリン)交通運輸部副部長 他
 
■ 主な議題
  [1]交通分野における環境政策に関する連携について
  国土交通省と中国交通運輸部との間の緊密な対話を通じ、日中両国が連携して、交通分野における環境対策に取り組むとともに、グローバルな環境対策に貢献していくことで合意した。
 
 [2]物流分野における協力の推進について
  東アジアにおけるシームレスで効率的な物流を確保するため、「日中物流官民協力セミナー」(仮称)を2009年に開催することで合意した。
  また、第3回日中韓物流大臣会合を2009年末に中国海南島で開催することを両国が確認した。
  
 [3]海事分野における連携について
アデン湾・ソマリア沖の海賊対策、マラッカ・シンガポール海峡の航行安全対策等に関し、情報の共有を行うとともに、緊密な協力をしていくことについて、意見の一致を見た。
  
 [4]都市公共交通等における取組みについて
  日本側から、地震災害時の緊急輸送、交通結節機能高度化及びタクシー政策について説明を行った。中国側からは、都市公共交通の概況について説明があった。
 

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際業務室 
TEL:(03)5253-8111 (内線25903,25905)

ページの先頭に戻る