報道・広報

防災技術の海外展開に関する新組織設立準備会議について

平成25年9月4日

 国土交通省では、我が国の防災技術の海外展開をより有効に進めるため、産学官で連携し、災害発生時の協働内容も含め、平常時から防災に関する協力体制について対話を進めることにより、相手国政府等のニーズと、主に民間が有するシーズの適切なマッチングを図る「防災協働対話」を展開することとしています。
 こうした取組における国内の体制整備のため、防災に関する技術や製品の海外展開に向けた、官民が連携した推進体制の構築について検討を開始することとし、8月8日に「防災に関する技術や製品の海外展開に向けた官民が連携した推進体制の構築に関する説明会」を開催したところです。同説明会を踏まえ、新組織設立に向けた標記会議を下記の通り開催することと致しましたので、お知らせします。

             記

1.日時:平成25 年9 月5 日(木) 14:30~18:00

2.場所:国土交通省合同庁舎2号館地下2階講堂

3.議事(予定):
  ・新組織の活動に関連した話題提供
  ・「防災技術の海外展開に関する新組織準備委員会(仮称)」の設立

4.報道関係者の皆さまへ
  本説明会は参加者のほか、報道関係者に対しても公開いたします。
  (カメラ撮りは、会議の冒頭挨拶までとさせていただきます。)
  取材をご希望の方は、事前に下記問い合わせ先までご連絡下さい。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:203KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局海外プロジェクト推進課 小浪、橋爪
TEL:03-5253-8315 (内線25-804、25-815)
国土交通省水管理・国土保全局河川計画課国際室 嶋崎
TEL:03-5253-8444 (内線35-365)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る