平成25年12月5日
12月4日(水)、ミャンマー・ネーピードーにおいて開催された「第1回日ミャンマー陸上輸送分野高級実務者会合」の結果を以下のとおりお知らせ致します。なお、次回会合は来年度に開催される予定です。
1. 参加者
(1) 日本側(国土交通省)
国土交通審議官 桝野 龍二 他
(2) ミャンマー側(鉄道運輸省)
鉄道運輸副大臣 ミン・テイン、チャン・マウン 他
2. 会合結果
(1) 日・ミャンマー双方が、ミャンマーにおける鉄道インフラと自動車交通政策の現状と今後の課題、日本側の支援等について議論しました。
(2) 具体的には、鉄道分野については、ヤンゴン・マンダレー幹線鉄道近代化支援、保線にかかる人材育成への協力、信号システム・運行システム改良への協力等について、その着実な進展を図ることを確認しました。また、車両の近代化、ヤンゴン中央駅開発、ヤンゴン環状線の近代化等についても意見交換を行い、今後、調査等を進める中で、協力の具体化を検討していくことで一致しました。
自動車分野においては、自動車登録検査制度、バスの利用促進に関する協力について、促進を図っていくことが確認されました。
(3) また次回会合は来年度開催することが確認されました。
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。