報道・広報

太田国土交通大臣の韓国要人との会談結果

平成26年4月30日

 韓国に出張中の太田国土交通大臣が、29日にソウルで行った韓国政府要人との会談結果について、概要をお知らせします。

1.ユ・ジンリョン文化体育観光部長官
 太田大臣とユ長官は、両国間の観光交流を拡大することが重要であることを確認し、そのために、次のような協力を進めることで一致した。
[1] 来年の日韓国交正常化50周年を契機に、双方向の観光交流の活発化をめざす。そのための実行計画の策定に着手する。
[2] 2018年平昌冬季/2020年東京夏季オリンピック・パラリンピックの開催に合わせて、日韓共同の観光マーケティングを実施するための準備を進める。
[3] 第7回日中韓観光大臣会合の早期開催のために協力する。

2.ソ・スンファン国土交通部長官
 太田大臣とソ長官は、防災・減災、インフラ老朽化対策、交通ネットワークの整備・維持等、両国が共有している課題を確認し、これらを解決するため、当局間協議をさらに進めていくことで一致した。
 また、APEC等の国際機関において、可能な限り両国で共同歩調を図ることで一致した。具体的には、両国で調整のうえ共同提案することを積極的に進めるほか、それぞれが主催する国際会議を積極的に支援する。
 さらに、2018年平昌冬季/2020年東京夏季オリンピック・パラリンピックに向けて、交通インフラ整備等に関して、情報交換等の連携・協力を進めて行くことで一致した。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 山本・出澤
TEL:03-5253-8111 (内線25702・25923) 直通 03-5253-8318 FAX:03-5253-1561

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る