報道・広報

根本国土交通大臣政務官のラオス・タイ出張の結果概要

平成29年5月9日

根本国土交通大臣政務官は、4月28日から5月2日まで、ラオス人民民主共和国及びタイ王国を出張し、我が国の質の高いインフラシステムの導入が検討されている協力事業の進展等のため、先方の政府要人と協議を行いました。

ラオスでは、ブンチャン公共事業運輸大臣との間で、航空、道路、建設産業、物流等の分野の政策課題について協議を行いました。
また、カンパオ外務副大臣に対して、2025年国際博覧会の大阪誘致に向けた支持要請を行いました。
さらに、ソマート天然資源環境大臣らと共に、我が国の支援により整備された気象水文システムの引渡式に列席しました。
 
タイでは、アーコム運輸大臣との間で、鉄道、交通安全、洪水対策、バス交通等の分野の政策課題について協議を行いました。また、チャッチャイ農業協同組合大臣との間で、水管理分野の政策課題について協議を行いました。
 
協議等の概要は添付資料のとおりです。

お問い合わせ先

全体の行程、航空、物流、鉄道、バス交通、気象、万博 関係 /総政局国際政策課 矢田、細川
TEL:03-5253-8111 (内線25921、25907)
道路、建設産業、都市開発、交通安全、水管理 関係 /総政局海外プロジェクト推進課 福島、宮沢
TEL:03-5253-8111 (内線25816、25807)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る