報道・広報

第五回日ベトナム交通次官級会合等の開催結果概要

平成29年7月19日

 

7月13日(木)、ベトナム・ハノイにおいて第5回日ベトナム交通次官級会合を開催し、交通分野における両国の協力案件について、次官級による政策対話を行いました。また、奈良平 国土交通審議官は、ギア交通運輸大臣をはじめとして、ベトナム政府要人を表敬し、主に交通分野における協力案件について意見交換を行いました。
 





1.第五回日ベトナム交通次官級会合 [7月13日(木)]
出席者:[日本側]    奈良平 博史  国土交通審議官 他
  [ベトナム側]  グエン・ゴック・ドン 交通運輸副大臣 他
場所: ベトナム・ハノイ 交通運輸省
概要: 日本側及びベトナム側それぞれから「南北高速鉄道及び都市鉄道整備計画」、「ロンタイン新国際空港建設計画」、「港湾技術基準の策定協力」「船員教育者養成への協力」「ビンズン省BRT整備事業」に係る現在の状況や今後の展望について発表を行い、意見交換を通じて各案件における現在の状況・課題・今後の方向性について認識を共有しました。


2.ベトナム政府要人への表敬 [7月13日(木)~14日(金)]
【ギア交通運輸大臣】
 ベトナムにおける、鉄道、航空、自動車、港湾、道路等の分野における各協力案件の現状を確認し、今後協力関係を更に強化することを確認しました。また、南北高速鉄道建設計画について、日本の新幹線の段階的整備等の経験・知見を活用して全面的に協力したい旨を示し、今後関係機関と共に検討を進めることを確認しました。
 
【フン ハノイ市副人民委員長】
 ハノイ市における都市鉄道の整備状況やICカードシステムの導入に係る技術協力等について、両国のこれまでの協力を確認するとともに、今後、更に協力関係を強化していくことを確認しました。
 
【タイン ベトナム空港公社会長】
 ホーチミン市郊外におけるロンタイン新国際空港建設計画について、日本の経験・知見を活用して効率的な空港運営に向けた協力が可能である旨示しました。今後、更に情報交換を密に協力関係を強化することを確認しました。
 
【リエム ビンズン省副人民委員長】
 ビンズン省が新都市開発の一環として整備することを計画しているBRT整備事業について、日本企業の技術・知見を活用して協力したい旨を示しました。先方からは、日本企業のこれまでの都市開発への協力に対する謝意と共に、当該整備事業への更なる参画についても期待が示されました。
 
【フォン ホーチミン市人民委員長】
 ホーチミン市都市鉄道整備事業やベンタイン地下街開発事業に対するこれまでの両国の協力や協議の進捗状況について確認し、引き続き密に意見交換を行いながら協力関係を深めていくことを確認しました。
 

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 前田、大野
TEL:(03)5253-8111 (内線25924、25916)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る