平成22年12月17日
池口国土交通副大臣は、下記のとおりベトナム、シンガポール及びマレーシアを訪問いたしました。ベトナム建設省と下水道分野の協力に関する覚書を締結したほか、各国の関係大臣等と会談し、トップセールスを実施しました。
1.クアン ベトナム建設副大臣との会談、ベトナム建設省との下水道分野の協力に関する覚書締結
(1)日時:平成22年12月13日(月)
(2)概要:
・池口副大臣とクアン副大臣との間で、下水道分野の協力に係る覚書を締結した。同覚書は、ベトナムにおける下水道の管理・運営、水・エネルギーの再生利用、都市浸水対策、PPP(官民連携)による下水道整備等について協力関係を構築することを目的としたもので、下水道分野に関して国土交通省が海外の政府と締結した初めての覚書であり、我が国の下水道関連企業のベトナムへの展開に資することとなる。
・また、我が国企業が関係する下水道分野の案件についてトップセールスを実施した。
2.日ベトナム下水道セミナーへの参加
(1)日時:平成22年12月13日(月)
(2)概要:
・同日締結されたベトナム建設省との下水道分野の覚書に基づく協力の第一歩として、日本側から国土交通省、地方自治体、日本下水道事業団、民間企業等、ベトナム側から建設省、ハノイ市、ホーチミン市、ハイフォン市など、約80名が参加して日ベトナム下水道セミナーを開催、池口副大臣及びクアン副大臣が開会挨拶を行った。
・日本側からは、下水道政策、下水再生水活用、PPP事業運営などについて紹介した。また、ベトナム側から、都市の浸水対策と、下水道事業の運営・管理に対する日本からの支援を期待するとのコメントがあった。
3.タン ベトナム農業・農村開発副大臣との会談
(1)日時:平成22年12月13日(月)
(2)概要:
・本年10月に両省間で締結された治水分野の協力に関する覚書に基づき、10月中旬に国交省などがベトナム中部の水害に関する現地調査を実施したことに対し、タン副大臣が謝辞を述べた。
・治水や気候変動適応策に関する両国間の技術協力やさらなる関係強化について意見交換を行った。
4.ズン ベトナム交通運輸大臣との会談
(1)日時:平成22年12月13日(月)
(2)概要:
・ベトナムにおける道路、港湾、鉄道、空港等のインフラ整備に関するトップセールスを実施したほか、各分野における技術協力を通じた両国の関係強化に向けた意見交換を実施した。
・日本企業が受注した円借款案件における用地取得の遅れや工事代金の支払いの遅れ等について、課題解決に向けたベトナム側の継続的な努力を求めた。これに対し、ズン大臣から、関係機関と協議のうえ遅延を解決したいとの発言があった。
5.ラム シンガポール海事港湾庁長官との会談
(1)日時:平成22年12月14日(火)
(2)概要:
・マラッカ・シンガポール海峡の航行安全の確保及び海洋環境の保全、国際海事機関(IMO)やアジア海賊対策地域協力協定情報共有センター(ReCAAP-ISC)での取組み等、海事分野における両国の協力強化に向けた意見交換を実施した。また、来年6月のIMO事務局長選挙における関水候補に対する支援要請を行った。
6.イスワラン シンガポール貿易産業省上級国務大臣との会談
(1)日時:平成22年12月14日(火)
(2)概要:
・両国間の観光交流の促進や観光政策に関する意見交換を実施したほか、大型洋上浮揚石油貯蔵施設(メガフロート)に関するトップセールスを行った。
7.ピーター・チン マレーシア エネルギー・環境技術・水大臣との会談
(1)日時:平成22年12月15日(水)
(2)概要:
・上下水道等のインフラ整備に関する両国間の協力について意見交換を行うとともに、下水道分野のトップセールスを行った。
・ピーター・チン大臣より、日本の下水道・グリーンエネルギー技術に期待している旨の発言があった。
8.コン マレーシア運輸大臣との会談
(1)日時:平成22年12月15日(水)
(2)概要:
・来年6月のIMO事務局長選挙における関水候補に対する支援要請を行った。また、我が国のオープンスカイ政策について説明した。さらに、海事・航空分野における協力強化に向けた意見交換を実施した。
9.ヨン マレーシア公共事業副大臣との会談
(1)日時:平成22年12月15日(水)
(2)概要:
・インフラ整備に関する両国間の協力について意見交換を行うとともに、特に高度道路交通システム(ITS)に関するトップセールスを行った。