平成23年5月30日
我が国の地方・中小建設企業(専門工事業者を含む)の中には、海外展開への意欲があり、海外の現場で競争力を持つような
技術を有するものもありますが、海外事業の経験が乏しい企業にとっては、言語の問題に加え、現地の法制度や商習慣などへの適応など、
海外事業における知識・ノウハウの不足が課題となっている場合も少なくないと考えられます。
国土交通省では、意欲と能力のある地方・中小建設企業が海外への初めの一歩を踏み出すための支援として、
地方・中小建設企業のための「海外展開支援アドバイザー事業」(相談窓口設置)を5月30日(月)から開始いたします。
海外での事業展開に関するノウハウの不足を補うため、海外での現地法人等の設立、営業活動、契約制度、プロジェクト管理等の
個別・具体的なご相談について、海外プロジェクトに詳しい弁護士や中小企業診断士などの専門家からアドバイスを受けることができる
「海外展開支援アドバイザー事業」(相談窓口設置)を開始いたします。
海外での事業展開に関心のある地方・中小建設企業を対象として、「海外展開セミナー」を開催する予定です。
セミナーでは「海外建設市場の現状と地方・中小建設企業の海外進出」に関する有識者の講演や、
海外進出企業による事例紹介等を予定しています。詳細は確定し次第別途ご案内いたします。
海外展開支援アドバイザー事業の実施や海外展開セミナーの開催等、海外展開支援に関する情報を随時、配信いたします(無料)。
報道発表資料(PDF形式:1167KB)
(別紙1)海外展開支援アドバイザー事業概要(PDF形式:709KB)
海外展開支援アドバイザー相談申込書(Word形式:76KB)
(別紙2)アドバイザー名簿(PDF形式:594KB)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。