報道・広報

「第5回 都市開発に関する日印交流会議」開催結果について(お知らせ)

平成23年9月20日

 国土交通省は、インド国都市開発省とともに、2007年5月に結ばれた「都市開発分野に関する協力に係る日本国国土交通省とインド国都市開発省との間の了解覚書」に基づき、「第5回 都市開発に関する日印交流会議」を、下記のとおり開催しましたので、お知らせします。

                         記


1.日 程 : 平成23年(2011年)9月16日(金)

2.場 所 : 三田共用会議所(東京)

3.主 催 : 日本国国土交通省、インド国都市開発省

4.参加者 : 
(日本側)国土交通省佐藤技監を共同議長に、海外プロジェクト推進課、都市局、水管理・国土保全局下水道部、中部地方整備局等関係部局、JICA(国際協力機構)ほか 
(インド側)都市開発省クリシュナ次官を共同議長に、水環境・都市開発・都市交通関係部局、州政府、上下水道公社、デリー地下鉄公社ほか

5.経 緯 :
平成19年5月に「都市開発分野に関する協力に係る日本国国土交通省とインド国都市開発省との間の了解覚書」を締結し、「都市開発に関する日印交流会議」の創設と年1回の開催について合意致しました。その後、両国交互で開催されており、今回が第5回会議となります。

6.会議結果概要 :
・ 会議は、全体会合とともに、(1)水環境分科会、(2)都市開発分科会及び(3)都市交通分科会がそれぞれ実施されました。
・ 各分科会においては、3月11日に発生した東日本大震災についての経験と取り組みを共有するとともに、両国における防災・減災政策の推進の重要性を再確認致しました。
・ 水環境分野では、前回会議の成果として国土交通省の専門家が都市開発省に派遣されたとともに、具体的な下水道プロジェクト調査を協力して行うなど、プロジェクトベースでの枠組み・技術に関する協力活動を促進することを確認致しました。また、NBCC(インド建設公社)との協調による具体的な排水処理プロジェクトの発掘、排水処理に関するワークショップの開催等に合意致しました。
・ 都市交通・都市開発分野では、新たなITS技術に関する意見交換を通じ、協力の更なる拡大・継続に合意するとともに、インドにてITSセミナーを開催することとしました。また、LRTやモノレールを含む都市交通システムの選定及び導入方策に関する本会合での議論に基づき、DMIC地域を含む都市開発計画を具体化することを目的とした調査を実施することとしました。加えて、大都市における総合的な都市計画の必要性と、これに向けた協力について議論が行われました。

7.会議開催状況 :

  • 佐藤技監、クリシュナ次官

  • 会議開催状況

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局 海外プロジェクト推進課  奥田・笹木
TEL:03-5253-8111 (内線25803, 25816) 直通 03-5253-8315

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る