平成23年12月19日
12月16日(金)に、香港にて、第9回アジア太平洋地域インフラ担当大臣会合が、各国閣僚級の参加のもと開催され、我が国からは津島国土交通大臣政務官が出席するとともに、会合成果として、大臣声明が採択されました。
(1)日 程: 平成23年12月16日(金)
(2)会 場: 香港コンベンション&エキシビション・センター
(3)主 催: 香港特別行政区政府 発展局
(4)テーマ: 「持続可能な都市化」
(5)参加国・地域: 14ヶ国・地域
(日本のほか、オーストラリア、ブルネイ、チリ、中国、香港、
インドネシア、韓国、マレーシア、メキシコ、パプアニューギニア、
フィリピン、シンガポール、ベトナム)
(6)日本側出席者:
国土交通大臣政務官 津島 恭一
国土交通省大臣官房技術審議官 松井 直人
国土交通省総合政策局海外プロジェクト推進課長 石川 雄一 ほか
(7)会合成果
・ 各国首席代表より、本会合のテーマを踏まえた各国の課題や取り組みなどについて発表・議論を行い、参加国・地域の知見・経験を共有しました。我が国からは津島国土交通大臣政務官より、東日本大震災に対する各国・地域からの支援への謝意及び東日本大震災への対応及び復興への取り組みを紹介しました。また、持続可能な都市化に向けた我が国の施策を紹介するとともに、経済成長進むアジア太平洋地域において、地球環境時代に対応した持続可能な都市の実現に向け、日本の優れた技術、ノウハウの普及を通じた貢献を提言しました。
・ また、本会合の成果として、会合テーマについて参加国・地域の共通認識と今後の取り組みをまとめた大臣声明が採択されました。この中で、総合的なインフラ開発に向けた土地利用と都市計画戦略、気候変動への対応、災害に対する脆弱性の克服、都市の緑化や歴史遺産の保全等の取り組みを希求することが宣言されました。
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。