報道・広報

在京大使館に向けて、官民連携により、我が国の地震災害対策を紹介します!
~平成28 年度第2回シティ・ツアーの開催~

平成28年8月31日

 国土交通省は、外務省と連携して、インフラシステムの海外展開を促進するため、情報発信力の高い各国在京大使等を対象として、我が国の「質の高いインフラ」を紹介する「シティ・ツアー」を実施しています。
 近年国内外で発生している大規模な地震災害により、地震災害対策に関する関心が高まっていることから、前回に続き、地震災害対策をテーマとして、日本防災プラットフォームの取り組みや我が国建設企業の免震技術等を紹介するとともに、我が国の防災関連企業との意見交換を行うため、標記ツアーを実施します。

概要

1.開催日 :平成28年9月2日(金)

2.主催  :国土交通省、外務省(共催)

3.対象  :アジア・中南米等各国の在京大使 ほか

4.行程  :
 国土交通省において、日本防災プラットフォームより、同団体の取り組みや会員企業の防災関連技術等について紹介した後、株式会社竹中工務店技術研究所において、免震技術等の実験施設や同社の防災関連技術等について紹介します。また、ツアー後には、我が国の防災関連企業と各国在京大使等との意見交換を実施します。

●日本防災プラットフォーム
 同団体の取り組みについて紹介するとともに、会員企業二社(日鐵住金建材、技研製作所)より、同社の防災関連技術や海外における実績等について紹介。

●株式会社竹中工務店技術研究所
 免震技術や液状化対策等の実験施設を視察するとともに、同社の防災関連技術を駆使した建築物の実績等について紹介。

※取材を希望される場合は、9月1日(木)14時までにご所属、お名前、ご連絡先を必ず下記連絡先まで登録して下さい。
※当日の取材方法については下記連絡先まで個別にお問い合わせ下さい。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 坂井、宇佐見
TEL:03-5253-8111 (内線25224、25204) 直通 03-5253-8316 FAX:03-5253-1562

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る