報道・広報

在京大使館向け「シティ・ツアー」の提案募集

平成28年9月7日

 国土交通省は、我が国のインフラシステムの海外展開を促進するため、外務省と連携して、情報発信力の高い各国在京大使館等に我が国の「質の高いインフラ」等を紹介する「シティ・ツアー」を開催しております。
 平成28年度は、交通渋滞緩和や都市防災等、相手国が抱えている課題をツアー毎にテーマとして掲げ、その解決策となり得る我が国のインフラシステムや関連技術・政策をパッケージ化して紹介することにより、より効果的な情報発信と我が国企業の受注機会の創出を図っていきたいと考えております。
 本年の第3四半期においては、多くの発展途上国において、経済発展に伴いモータリゼーションが急速に進展し、交通渋滞が深刻化しているため、「交通渋滞・都市交通」をテーマとしたツアーを開催することを検討しております。そのため、今般、インフラ関連企業各社より「交通渋滞・都市交通」をテーマとした「シティ・ツアー」の内容等について、下記のとおり提案を募集いたします。

提案事項

●「交通渋滞・都市交通」に対して、解決策となるような「質の高いインフラ」の事例・関連技術等のうち、大使館等に紹介したい内容 
(例:交通信号システム、交通施設(ターミナル、駐車場等)、都市交通システム及びその関連製品 等)
● 上記内容を紹介する場合の視察先、説明内容等
● 上記内容を紹介するのが適切であると考える対象国・地域 等

提出期限等

● 提出期限 : 9月23日(金)
● 提出方法・提出先 : 様式・参考資料等を担当者宛に提出

今後の流れ

●ご提案内容について、ヒアリングを行わせていただく場合がございます。
※ ヒアリング実施期間 : 9月26日(月)~9月30日(金)

●ヒアリングを踏まえ、採用するツアー内容を選定・通知いたします。
※ ツアーの詳細については、採択後、提案企業と相談の上、決定して参ります。

添付資料

提案募集(PDF形式)PDF形式

別紙1(PDF形式)PDF形式

別紙2(Word形式)Word形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 宇佐見、樋口
TEL:03-5253-8111 (内線25224、25225) 直通 03-5253-8316 FAX:03-5253-1562

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る