報道・広報

ASEAN創設50周年記念シティ・ツアーを開催し、日本の「質の高いインフラ」を紹介しました!

平成29年8月4日

 国土交通省は、ASEAN創設50周年にあたり、ASEAN地域における「質の高いインフラ投資」の推進やASEAN諸国とのさらなる関係強化に向けて、ASEAN諸国在京大使等を対象として、我が国の「質の高いインフラ」を紹介する「シティ・ツアー」を開催しました。
 今回のツアーでは、我が国の「質の高いインフラ」に係る取組についてASEAN諸国在京大使等と藤井政務官との意見交換等を実施した後、緻密な日本の都市交通ネットワークを支えるための取組について紹介しましたので、その結果概要をお知らせします。

1.開催日 : 平成29年7月31日(月)

 

2.主催 : 国土交通省、外務省(共催)

 

3.出席国・人数 : 9ヵ国22名(下線は大使出席国)

            インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピンブルネイ、ベトナム、

            マレーシア、ミャンマー、ラオス

 

4.結果概要 : 別紙をご覧ください。

 

別紙(結果概要)

1.国土交通省幹部と諸国在京大使等との意見交換等(国土交通省)

 冒頭、藤井政務官より、「質の高いインフラ」の重要性に言及するとともに、今後も「質の高いインフラ投資」を通じて、各国との協力関係を発展させたい旨挨拶しました。

 また、国土交通省より、「質の高いインフラ投資」に係る取組について発表しました。

 意見交換の際には、我が国が有する信頼性等から、今後のASEAN地域でのインフラ建設やオペレーション等における貢献について期待が示されました。



2.現地視察 :東京メトロ総合研修訓練センター(都内)

 東京メトロ総合研修訓練センターを視察し、安全で円滑な鉄道サービスを支えるための人材開発システムを紹介しました。在京大使等からは、緊急時の対応等、具体的な研修内容に関心が示されました。



3.現地視察 :首都高交通管制室(都内)

 首都高交通管制室を視察し、高速道路交通情報を収集・処理・提供するシステムを紹介しました。在京大使等からは、交通管制システムを運用する役割分担等に関心が示されました。

 

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課(グローバル戦略) 坂井、樋口
TEL:03-5253-8111 (内線25204,25225) 直通 03-5253-8316 FAX:03-5253-1562

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る