報道・広報

「国土交通フォーカス2018」を公表しました!
~平成30年度の“注目施策”を掲載しています~

平成30年3月27日

平成30年度の“注目施策”をとりまとめた施策集「国土交通フォーカス2018」を公表しました。

 国土交通省は、国民生活の安全・安心の確保、我が国の持続的な経済成長に向けた施策や魅力ある
地域づくりなど、多様な政策フィールドを有しております。

 このような国土交通省の様々な取組を紹介するための施策集として、新年度に実施する施策のうち、
一定のテーマに沿って、“新規性があり、かつ、工夫度の高い”ものに“焦点”(フォーカス)を絞った、
「国土交通フォーカス」を作成することといたしました。

 国土交通省では、平成30年を生産性革命「深化の年」と位置付け、これまで実施してきた個々の取組を
更に具体化・強化するとともに、生産性革命の基礎にある「小さなインプットでも、できるだけ大きな
アウトプットを生み出す」という考え方を国土交通行政のあらゆる政策分野に浸透させていく方針です。

 この方針も踏まえ、初回となる「国土交通フォーカス2018」では、平成30年度に実施する施策のうち、
“イノベーションの推進”による、[1]安全・安心の確保、[2]生産性向上の推進等による経済成長力の強化、
[3]社会の活力や生活の質の向上に資する地域づくりをテーマに、28の施策を選定しました。

 「国土交通フォーカス2018」が、国土交通行政への御理解を深めていただく機会となれば幸いです。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局政策課 堀江、石倉
TEL:(03)5253-8111 (内線24242、24234) 直通 03-5253-8257

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る