報道・広報

公共交通における事故による被害者等への支援のあり方検討会まとめについて

平成23年6月3日

 鉄道や航空機などの大規模な事故が発生した場合の被害者家族の心のケアを含めた総合的な支援策を検討するため、平成21年度から「公共交通における事故による被害者等への支援のあり方検討会」を開催してまいりました。
 平成22年度以降においては、前年度の検討会で明らかになった支援ニーズ等を踏まえ、引き続き、遺族団体や支援団体の参画を得ながら、具体的な支援内容等について、有識者、行政関係者等も交えて、4回の検討会を開催したところです。5月24日に開催された第4回検討会での委員からの御意見を踏まえ、このたび、検討会としての取りまとめを行いましたので、公表いたします。

添付資料

まとめ(PDF形式:170KB)PDF形式

別添資料(PDF形式:316KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局安心生活政策課 村上、生末、大宅
TEL:(03)5253-8111 (内線25-503、25-504、25-516) 直通 (03)5253-8306

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る