報道・広報

第3回「女性が輝く社会づくりにつながるトイレ等の環境整備・利用のあり方に関する協議会」の開催について
~協議会取りまとめについて~

平成29年3月9日

 公共空間におけるトイレ、授乳・調乳、おむつ替え施設の整備や利用にあたっての課題について、解決に向けた取組方向性を取りまとめます。


国土交通省では、日々の暮らしやすさを向上させることが女性の活躍をより一層促進するものと考え、多くの公共空間において「暮らしの質」を高めることを目指して、平成27年6月に有識者や子育て関連団体等から構成される上記協議会を設置しております。同協議会では、外出先で利用するトイレ、授乳・調乳スペースやおむつ替えスペースのあり方について検討を進めてきましたが、今般、第3回会議を開催し、これまでの議論を踏まえた取りまとめを行います。


 
1.日 時:平成29年3月13日(月) 10:30~12:00
 
2.場 所:経済産業省別館11階 1111各省庁共用会議室
 
3.議題(案):◯取りまとめ骨子について
                  ◯取りまとめ案について
                  ◯意見交換
 
4.構成員名簿:別紙のとおり
 
5.取 材:
※本会議は取材・撮影が可能(カメラは会議冒頭(議事開始前)まで)です。取材・撮影を希望される方は、3月10日(金)17:00までに、下記の問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。(当日、経済産業省別館正面玄関のゲート前で一時通行証を貸与しますので必ず事前登録をお願いします。)
※カメラ撮りを希望される方は、当日10:15までに会場へお越しください。
※配付資料・議事概要は、後日、国土交通省のホームページにて公開する予定です。


 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

構成員名簿(PDF形式)PDF形式

FAX送信票(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局安心生活政策課 稲山、杉山
TEL:5253-8305(直通) (内線25513、25517)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る