報道・広報

第10回「バリアフリー法及び関連施策のあり方に関する検討会」を開催します!
~バリアフリーの次期目標や改正バリアフリー法の施行に向けた取組について議論~

令和2年6月15日

第10回「バリアフリー法及び関連施策のあり方に関する検討会」を開催し、基本方針におけるバリアフリー整備目標の見直しに向け、
次期目標に関する考え方を整理した「中間とりまとめ(案)」について議論を行います。
また、令和2年5月に改正したバリアフリー法の施行に向けた取組について議論します。

    国土交通省では、バリアフリー法や関連施策のあり方について検討するため、昨年11月と本年1月に「バリアフリー法及び関連施策のあり方に関する検討会」を開催し、
今般のバリアフリー法改正の内容や、今年度末が期限となっている現行の基本方針における整備目標の見直しに向けた検討を行ってきたところです。
   今般、これまでの検討を踏まえ、次期目標に関する考え方を整理した「中間とりまとめ(案)」について議論します。
   また、令和2年5月に改正したバリアフリー法に関する法改正の概要や施行に向けた取組等についても議論します。
 
                                                                      記
 
1.日時:令和2年6月17日(水) 14:30~16:30

2.場所:中央合同庁舎3号館 8階国際会議室(東京都千代田区霞が関2-1-3 )
本会議は、ウェブ会議方式により開催しますので、国土交通省以外の メンバーは、原則として職場や自宅から映像と音声での参加になります。

3.議題:1)基本方針におけるバリアフリー整備目標の見直しについて
             2)改正バリアフリー法について(報告)
             3)改正バリアフリー法の施行に向けて 等
 
4.委員名簿:別紙のとおり
 
5.その他
   会議については非公開、カメラ撮りについては冒頭のみ(議事開始前まで)とさせていただきます。取材を希望される方は、6月16日(火)15時迄に、別添の取材申込書に必要事項を記入の上、FAXにてお申し込みください。当日は会議開始15分前に会議室前までお越しください。
   会議資料等については、後日、国土交通省のホームページにて公開する予定です。
※今般の新型コロナウイルスの状況を踏まえ、取材については各社1名とし、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」等の感染症予防対策にご協力をお願いいたします。
また、発熱など風邪のような症状がある場合には、ご自身の体調を優先し、参加を控えていただきますよう併せてお願いいたします。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式:134KB)PDF形式

構成員名簿(PDF形式:72KB)PDF形式

報道関係者等登録用紙(PDF形式:26KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局安心生活政策課 
TEL:(03)5253-8111 (内線25-517、25-523、25-515)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る