報道・広報

国土交通分野における子育て応援の取組について協議します!
~第5回「子育てにやさしい移動に関する協議会」(ウェブ会議)の開催~

令和2年11月19日

 国土交通省では、すべての子ども連れの方々にとって移動しやすい環境を実現するため、11月24日(火)に第5回「子育てにやさしい移動に関する協議会」を開催し、国土交通分野における子育て応援の取組についての情報共有等を行います。

 国土交通省では、公共交通事業者等が行う子育てを応援する取組、事例を広く共有し、関係者のさらなる取組の強化を図るため、平成30年11月に「子育てにやさしい移動に関する協議会」
(通称:こそモビ協議会)を設置したところです。
 今般、国土交通分野における子育て応援の取組についての進捗状況の共有を行うため、下記のとおり第5回「子育てにやさしい移動に関する協議会」を開催いたします。

                                                  記

1.日時:令和2年11月24日(火) 14:00~16:00
2.場所:国土交通省(中央合同庁舎3号館)4階 総合政策局AB会議室
     【本会議は、Web会議方式により開催しますので、国土交通省以外のメンバーは、原則として職場や自宅から映像と音声での参加になります。】
3.議題:・ベビーカー関係の取組報告
       ・国土交通分野における子育て応援の取組について 等
4.協議会の構成員名簿:別紙のとおり
5.取材等
  ・本会議は報道関係者に限り傍聴が可能です。取材を希望される方は、20日(金)15時迄に、別添の取材申込書に必要事項を記入の上、
   FAXにてお申し込みください。当日は会議開始15分前に会議室前までお越しください。
     ・カメラ撮りについては、会議の冒頭のみ(議事開始前まで)とさせていただきます。
     ・配布資料・議事概要については、後日、国土交通省のホームページにて公開する予定です。
    ※今般の新型コロナウイルスの状況を踏まえ、取材については各社1名とし、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」等の感染症予防対策にご協力をお願                                        
    いいたします。       
        また、風邪のような症状がある場合には、ご自身の体調を優先し、参加を控えていただきますよう併せてお願いいたします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:169KB)PDF形式

(別紙)構成員名簿(PDF形式:74KB)PDF形式

報道関係者登録資料(PDF形式:25KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局安心生活政策課 
TEL:(03)5253-8111 (内線25-503、25-518、25-514)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る