報道・広報

現場におけるアスベスト建材の識別資料(「目で見るアスベスト建材」)の第二版を作成しました。

平成20年4月25日

○ 国土交通省では、平成18年3月に、建築物の解体工事等での現場において作業される方がアスベストの有無を容易に識別する手助けとなるよう、建築物の部位ごとに使用されているアスベスト建材のうち代表的なものを写真によりとりまとめた資料(「目で見るアスベスト建材」)を作成したところです。今般、新たな知見等を踏まえ、「目で見るアスベスト建材」の第二版を作成致しましたので、建築物の解体工事等におけるアスベストの飛散・暴露防止及び適正処分に役立てて頂ければ幸いです。

○ 主な変更点
・品目について、石綿含有建材データベースと整合を考慮して41品目についてまとめました。(従前は26品目)
・解体時等の留意事項について、発じんの度合いによる作業レベルで分類し、わかりやすくまとめました。
・その他、写真・情報等を最新のものに更新しました。

☆10月27日以前に掲載のものは誤りがありました。それ以前にダウンロードした方は、訂正表をご参照ください。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局環境政策課 
TEL:(03)5253-8111 (内線24433)
国土交通省総合政策局建設業課 
TEL:(03)5253-8111 (内線24733)

ページの先頭に戻る