報道・広報

まち・住まい・交通の創蓄省エネルギー化モデル構築支援事業の案件募集について

平成24年12月5日

国土交通省では、震災・原発事故以降のエネルギー制約等の新たな課題を踏まえ、持続可能で活力ある国土・地域づくりに向けて、まち・住まい・交通の一体的な創蓄省エネルギー化を推進するため、都市規模、地域特性等に応じたモデル構築を図っていくこととしています。このたび、地方公共団体、民間事業者等による先導的な構想策定を支援するため、以下のとおり案件募集を行うことと致しました。(詳しくは、別紙をご覧下さい。)

1.募集対象

 将来的にまち・住まい・交通の一体的な創蓄省エネルギー化に向けた事業実施を目指す地方公共団体、民間事業者等から、幅広く企画提案(将来像、目標、取組方針等)を募集します。

2.募集期間

 平成24年12月5日(水)~12月28日(金)

3.選定方法・支援内容

 ご応募いただいた企画提案については、有識者等による審査を経て、優れた企画提案と評価されたものを「モデル地域」として選定します。選定されたモデル地域については、有識者及び本省関係部局並びに本省が委託する外部専門機関により、現地調査、課題の抽出及び解決方策の検討を行うとともに、提案主体への助言を行い、まち・住まい・交通の創蓄省エネルギー化に向けた構想策定の支援を行います。策定された構想のうち、特に先導性の高いものについては、「モデル構想」として選定し、その成果を広く周知致します。

4.公募要領、公募申請書・提案書等の様式

 公募要領等につきましては、下記に掲載しております(株式会社日本総合研究所HP)。
 http://www.jri.co.jp/company/release/2012/121205/

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局環境政策課 大坪、山川
TEL:03-5253-8111 (内線24321 24322)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る