報道・広報

環境行動計画(2014 年度~2020 年度)の策定について

平成26年3月31日

 国土交通省では、これまでも、前計画(「環境行動計画(2008)」)において、「低炭素社会」、「循環型社会」、「自然共生社会」分野における施策の展開を通じ、政府が目指している各分野の統合的な達成による健全で恵み豊かな環境が地球規模から身近な地域にわたって保全される「持続可能な社会」の実現に貢献してきたところです。
 その一方で、各分野において環境危機が深刻化しており、その対応が政府の環境政策における重要な課題となっております。
 このような情勢の中、国土交通省としては、今後7年間を計画期間とする環境行動計画(2014 年度~2020 年度)※を策定しましたので、公表いたします。
 (詳細は別添参照)

※ 環境行動計画は、政府の「環境基本計画」を踏まえた、国土交通省の環境配慮方針として具体的な数値目標等による施策の進捗を管理するPDCA のツールとしての役割を有しており、また、国土交通省が取り組む環境関連施策の体系化としての役割も有しております。

添付資料

環境行動計画(PDF形式)PDF形式

参考資料:行動計画(工程表)(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局環境政策課 池田、鈴木
TEL:03-5253-8111 (内線24331、24321) 直通 03-5253-8268 FAX:03-5253-1550

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る