報道・広報

11月はエコドライブ推進月間です!!
~地球と財布にやさしいエコドライブを始めよう~

平成27年10月30日

 エコドライブ(環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用)の取組については、平成18年度に策定した『エコドライブ普及・推進アクションプラン』に基づき、警察庁、経済産業省、国土交通省及び環境省と連携し、普及推進を図ってきました。
 エコドライブ普及連絡会では、引き続きエコドライブの普及推進を図るため、行楽シーズンであり自動車に乗る機会が多くなる11月を「エコドライブ推進月間」とし、シンポジウムの開催や全国各地でのイベント等を連携して推進し、積極的な広報を行うこととしております。シンポジウムや各イベントの詳細については別添1資料(主なエコドライブ普及・推進活動について、エコドライブ推進月間中に開催される132件、エコドライブ推進月間以外に開催される44件を御紹介しています。)を御参照ください。
 また、エコドライブ普及連絡会では、これまで、エコドライブとして推奨すべき「エコドライブ10のすすめ」を平成15年に策定し、平成18年及び平成24年の一部見直しを経て広報啓発を行ってきました。
 今後も、『エコドライブ10のすすめ』をもとに、エコドライブの普及・推進に努めていきます。
 『エコドライブ10のすすめ』の項目は、以下のとおりです。項目の詳細については、別添2資料を御参照ください。

エコドライブ10のすすめ

1.ふんわりアクセル「eスタート」
2.車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
3.減速時は早めにアクセルを離そう
4.エアコンの使用は適切に
5.ムダなアイドリングはやめよう
6.渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
7.タイヤの空気圧から始める点検・整備
8.不要な荷物はおろそう
9.走行の妨げとなる駐車はやめよう
10.自分の燃費を把握しよう

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局環境政策課 中村
TEL:(03)5253-8111 (内線24324)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る