報道・広報

特定輸送事業者の省エネ取組状況をまとめました
~鉄道とバスでは省エネが進展~

令和元年6月27日

 国土交通省では、平成18年度以降、エネルギーの使用の合理化等に関する法律(省エネ法)に基づき、輸送事業者に対し、省エネ取組にあたり具体的に取り組むべき事項やエネルギーの使用効率(エネルギー消費原単位)の改善目標を示し、取組を推進しています。このうち、一定規模以上の事業者(特定輸送事業者)は、取組状況に関する報告書を毎年度提出することとなっています。
 昨年度に省エネ法が改正されたことを契機として、今般、これまでの施行状況についてまとめましたので公表します。本評価結果も踏まえ、パリ協定の目標達成に向けて、省エネ取組の推進を図って参ります。

◆対象事業者:省エネ法上の特定輸送事業者
(トラック200台、鉄道300両等の基準以上の輸送能力を有する事業者)
◆評価項目:平成18~29年度の定期報告書に記載された、「エネルギー消費原単位※1」「5年度間平均原単位変化※2」「改善目標を達成出来なかった理由」等
※1 単位輸送量当たりのエネルギー使用量
※2 過去5年度間のエネルギー消費原単位の変化割合を表すもの。5年度間で年平均1%以上削減することが改善目標となっている
 

【評価結果の概要】

(1)輸送事業者全体
・改善目標を達成した事業者の割合は、 制度開始当初は高かったものの、近年は減少・停滞傾向。
・5年度間平均原単位変化でみると、事業者の努力による省エネ効果は見受けられるものの、常に改善目標を達成するのは難しい状況と思われる。

 

(2)各輸送区分 (詳細は別紙の通り)
<例:旅客鉄道>
・改善目標を達成した事業者の割合は、制度開始当初は増加したものの、近年は減少・停滞傾向。
・改善目標を達成出来なかった理由は、「天候の影響(空調使用、融雪設備の使用)」が最多となっている。
・事業者全体の平均のエネルギー消費原単位は、制度開始以降改善傾向にあり、事業者の努力による省エネが進展していることが見受けられる。
     

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別添資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局環境政策課 松田、橋本
TEL:(03)5253-8111 (内線24411,24412)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る