報道・広報

グリーンインフラ推進ロゴマークの決定について
~「#はじめようグリーンインフラ」キャンペーンを開始します~

令和4年12月14日

グリーンインフラ官民連携プラットフォーム(事務局:国土交通省総合政策局環境政策課)では、会員の皆様とともに、グリーンインフラを一層推進していくため、ロゴマークを決定しました。あわせて、本ロゴマークを掲げて取組を実施していただく方を募集する「#はじめようグリーンインフラ」キャンペーンを開始します。

 グリーンインフラ推進ロゴマークは、グリーンインフラ官民連携プラットフォームの普及啓発及び
プラットフォーム会員によるグリーンインフラに関する取組等の促進を目的にご使用いただくことを想定しています。




            グリーンインフラ推進ロゴマーク
           



【ロゴマークに込めた想い】
グリーンインフラとは、自然環境が有する多様な機能をインフラ整備等に活用することで、
様々な地域課題の解決を図る取組です。
グリーンインフラの取組を、社会資本整備や土地利用等を進める際の検討プロセスに
ビルドインすることが重要です。
そのために多様な主体の参画と、幅広い連携のもとでの取組が必須と考えられます。

それを訴求するものとしてロゴマーク及び文言を作成しました。
このロゴマークは、グリーンインフラにおける多様性を表しています。
3つの象徴的な色・異なる大きさのドットを配置することにより、自然と人の調和、
さまざまな立場からの参加者の協調・協働を示しています。
また円を外形とすることで一体感、親しみやすさも表現しています。

【ロゴマークの使用方法】
ロゴマークを使用する際には、「グリーンインフラ推進ロゴマーク使用規約」及び
「グリーンインフラ推進使用マニュアル」の内容を遵守してください。
    グリーンインフラ推進ロゴマーク使用規約 : https://onl.tw/NLhDaMp
    グリーンインフラ推進ロゴマーク使用マニュアル : https://onl.tw/hFU7ALp
                    (【外部リンク】グリーンインフラ官民連携プラットフォームホームページ)
 
 

○「#はじめようグリーンインフラ」キャンペーン
 日頃から地域で実践しているグリーンインフラの取組を多くの方に知っていただき、一人一人が、
自然環境の持つ効果が社会に役立っていることを認識し、日頃の行動(自分事化)へ結びつけていただくことを目的として、
「#はじめようグリーンインフラ」キャンペーンを開始します。
ロゴマークを掲げて取組を実施していただける参加者等を募集します。詳細については、別紙をご覧ください。


 

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局環境政策課 和田、増田、末原
TEL:03-5253-8111 (内線24331、24332、24334) 直通 03-5253-8262 FAX:03-5253-1550

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る