報道・広報

北極海航路に係る官民連携協議会(第6回)の開催について
~活用経験を踏まえた北極海航路の知見と課題を官民で意見交換~

平成29年2月2日

 国土交通省は、2月7日に「北極海航路に係る官民連携協議会(第6回)」を開催致します。今回は関係省庁からの北極海航路の最新情報に加え、実際に北極海航路を利用した本邦企業よりその経験に基づく講演をいただき、意見交換を行います。

 近年、北極海沿岸においては夏季の海氷面積が減少しており、北極海航路を利用した貨物輸送の事例が増えてきております。特に2016年は、ロシア・ヤマル半島で進められているLNGプラントの建設に関する資機材の輸送のために、プラント建設に参加している本邦企業等が中心となって北極海航路の利用が図られました。
 今般、北極海航路について、関係省庁から2016年シーズンの利用実績等の情報提供を行うとともに、日揮株式会社より北極海航路の利用に係る知見・課題の講演をいただき、官民での意見交換を行うことを目的に、下記のとおり第6回協議会を開催いたします。

1.日 時

 平成29年2月7日(火) 14:00~16:00

2.場 所

 中央合同庁舎4号館1階 共用108会議室

3.議 題

 (1)関係省庁からの情報提供
      (国土交通省、内閣官房総合海洋政策本部事務局、外務省)
 (2)外部有識者による講演
      「北極海航路でのモジュール輸送(仮)」 日揮株式会社 植木 孝太氏
 (3)参加企業等との意見交換

4.その他

 ○本会議の取材は、カメラ撮りは冒頭のみ可能、傍聴は会議を通じて可能です。
   取材を希望される方は、事務局による人数把握のため、別紙に必要事項を記入の上、2月6日(月)18時までにFAXにてご提出ください。
 ○配付資料及び議事要旨は、後日、国土交通省ホームページにて公開する予定です。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局海洋政策課 志水、當眞
TEL:03-5253-8111 (内線24375) 直通 03-5253-8266 FAX:03-5253-1549

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る