報道・広報

交通政策基本計画(原案)に対する意見の募集の開始について

平成26年9月5日

 平成25年12月に公布・施行された交通政策基本法では、政府は、交通に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、交通政策基本計画を定めなければならないこととされています。
 交通政策基本計画には、交通に関する施策についての基本的な方針及び目標や政府が講ずべき施策等について記載することとされており、交通政策審議会及び社会資本整備審議会での議論も踏まえて、今般、警察庁、経済産業省及び国土交通省において、別紙の原案のとおり検討しています。
 つきましては、交通政策基本法第15条第5項に基づき、広く国民の皆様から、この原案に対するご意見を、以下の要領で募集いたします。

1.意見募集の対象

交通政策基本計画(原案)(PDFファイル参照)
※別添の「交通政策基本計画(原案)の概要について」及び「交通政策基本計画(原案)の数値指標について」はあくまで参考資料であり、意見募集の対象ではありません。

2.意見の提出方法

別添の意見提出用紙に御意見を日本語で御記入の上、以下のいずれかの方法で提出してください。

(1)FAXの場合(提出期限日までに必着)
   FAX番号:03-5253-1513
   国土交通省総合政策局公共交通政策部参事官(総合交通)付パブリックコメント担当あて

(2)郵送の場合(提出期限日までに必着)
   〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
   国土交通省総合政策局公共交通政策部参事官(総合交通)付パブリックコメント担当あて

(3)電子メールの場合(提出期限日までに必着)
   電子メールアドレス:transport-policy※mlit.go.jp
            (上記のアドレスの※を@に変えて送信して下さい)
   国土交通省総合政策局公共交通政策部参事官(総合交通)付パブリックコメント担当あて
  (別添の意見回答様式に記入の上、メールに添付して頂き、電子メールの題名を「交通政策基本計画(原案)に関する意見」と記載して送付頂く様お願いします。)

3.意見の提出期限日

平成26年9月25日(木)

4.注意事項

(1)御意見を正確に把握するため、電話による御意見は対応致しかねますので、あらか
   じめ御承知おき下さい。
(2)頂いた御意見につきましては、担当部局において取りまとめた上で、検討を行う際
   の資料とさせていただきます。御意見に対する個別の回答は致しておりませんので、
   御承知おき下さい。
(3)頂いた御意見の内容については、個人が特定される情報を除き公開される可能性が
   ありますので、御承知おき下さい。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局公共交通政策部参事官(総合交通)付 澤田、森田、多田
TEL:(03)5253-8111 (内線54904、54903) 直通 03-5253-8274

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る