平成27年4月9日
本年2月に閣議決定された「交通政策基本計画」では、旅客交通のサービスレベルを向上するため、「公共交通機関の利用者利便向上のため、交通系ICカードの利用エリアの拡大や事業者間での共通利用、エリア間での相互利用の推進策を検討する」ことを施策として位置付け、併せて「相互利用可能な交通系ICカードが導入されていない都道府県の数を2020年度までに0県にする」という数値指標を設定しています。
国土交通省では、交通政策基本計画の着実な実施を図る観点から、学識経験者、交通事業者等をメンバーとする検討会を設置し、交通系ICカードの普及・利便性拡大のための方策について検討を開始することとします。
1.会議日時 平成27年4月13日(月)16:00~18:00
2.場 所 中央合同庁舎3号館11F特別会議室
3.委 員 添付資料 別紙のとおり
4.議 事 検討の進め方について 等
※ 会議については傍聴不可、カメラ撮りは冒頭のみとします。
※ カメラ撮りを希望される方は当日15:55までに中央合同庁舎第3号館11F特別会議室前にお集まり下さい。
※ 議事概要については、後日、国土交通省ホームページにて公表する予定です。
報道発表資料(PDF形式)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。