報道・広報

今後10年を見据えた地域公共交通の姿について、議論をスタートします!
~第1回 地域公共交通の活性化及び再生の将来像を考える懇談会の開催~

平成28年6月10日

 

自動運転技術の開発の進展、人手不足による影響など、地域公共交通をめぐる状況の変化に対応し、
今後10年を見据えた中長期な視野から「地域公共交通の活性化・再生」の取組の方向性について議論を行うため、
第1回「地域公共交通の活性化及び再生の将来像を考える懇談会」を開催します。

【趣旨】
  平成19年の地域公共交通活性化再生法の制定からまもなく10年を迎えようとしています。
    同法については、一昨年、昨年も改正を実施し、取組の強化を図っているところですが、その間にも自動運転技術など新技術の開発の進展、高齢運転者に係る安全対策の強化、人手不足による影響などにより、地域公共交通をめぐる状況は、大きく変化しつつあります。
  このため、まもなく10年を迎える「地域公共交通の活性化・再生」の取組を総括しつつ、今後10年を見据えた中長期な視野から考えられる取組の方向性について、様々な観点から議論を行うことを目的として、「地域公共交通の活性化及び再生の将来像を考える懇談会」を設置し、第1回会合を平成28年6月15日に開催します。

【開催日時・場所】 
日 時:平成28年6月15日(水)17:00~19:00
場 所:中央合同庁舎第2号館 地下1階 国土交通省第2会議室

【議事内容】
・懇談会の開催について
・地域公共交通に関する最近の動向等
・今後の検討の視点
・今後の進め方    等

【その他】
・報道関係者の方で、傍聴を希望される場合は、座席数の関係上、事前に下記問い合わせ先(メールアドレス)に
  登録していただきますようよろしくお願いいたします。(なお、座席数に限りがありますので、その旨御了承願います。)
・カメラ撮りは、会議の冒頭のみ可能です。
・会議終了後、資料・議事概要を公開する予定です。

傍聴の受付は終了いたしました。

懇談会資料はこちらから

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局公共交通政策部交通計画課 髙桒(たかくわ)、手嶋
TEL:03-5253-8275 (内線54703、54708)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る