報道・広報

第12回大都市交通センサス調査結果の公表について
~三大都市圏の鉄道、バスの利用実態に関する調査結果~

平成29年3月31日

 国土交通省は、首都圏、中京圏、近畿圏の三大都市圏における鉄道、バスの利用実態を把握し、公共交通施策の検討に資する基礎資料の提供を目的として、大都市交通センサス調査を昭和35年以来5年ごとに実施しております。今般、平成27年に実施した調査結果を取りまとめましたので公表します。
 なお、平成29年度においては、国勢調査データ等を用いて、さらに詳細な分析を行うこととしております。

1.三大都市圏における鉄道輸送の動向

(1)総輸送人員
   総輸送人員は、平成22年から27年にかけて、首都圏・中京圏・近畿圏の全ての圏域で増加しています。
    ○首都圏:40.8百万人(H22)→44.1百万人(H27)[+8%]

    ○中京圏:  3.1百万人(H22)→  3.2百万人(H27)[+3%]
    ○近畿圏:12.6百万人(H22)→13.4百万人(H27)[+6%]


(2)通勤・通学時間
  [1]定期券利用者の通勤時間(平均)は、首都圏が67.7分、中京圏が61.1分、近畿圏が62.2分であり、首都圏が最も長い。
    また、近年の推移では、概ね横ばいの傾向にある。
   
  [2]定期券利用者の通学時間(平均)は、首都圏が78.1分、中京圏が79.5分、近畿圏が79.3分であり、通勤時間より長い。
    また、近年の推移では、増加の傾向にある。


(3)自宅から駅までの交通手段
   全ての圏域で徒歩の割合が最も高い。また、近年の推移では、徒歩の割合が高まる傾向にある。
   中京圏では、他の圏域に比べて車の利用割合が高い。
 
 

2.三大都市圏における鉄道駅の乗換えの動向

 鉄道駅の乗り換え移動時間に占める待ち時間の割合は、全ての圏域で約6%となっている。
 待ち時間の内訳は、首都圏と近畿圏はホーム上が、中京圏では昇りエスカレータの割合が最も大きい。

  〈乗り換え移動時間に占める待ち時間の割合〉
   ○首都圏:5.8%(うち、4.0%がホーム上)
   ○中京圏:5.8%(うち、3.0%が昇りエスカレータ)
   ○近畿圏:6.0%(うち、2.2%がホーム上)

3.空港アクセスバスの動向

 空港までのアクセス手段について、バスと鉄道の利用比率をみると、羽田空港、成田空港及び関西空港ではバスの利用割合が3割程度、中部空港では1割程度となっている。一方、大阪空港ではバスの利用割合が5割強となっており、鉄道の利用比率より高くなっている。

調査結果について

 平成28年度に取りまとめた調査結果についてはこちらを参照ください。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局 公共交通政策部 交通計画課 土肥、和田
TEL:03-5253-8111 (内線54-704,54-707) 直通 03-5253-8275 FAX:03-5253-1513

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