令和3年10月28日
国土交通省では、混雑を回避した移動や、パーソナルな移動など、with/afterコロナにおける新たなニーズにも対応したMaaSを推進するため、MaaSの実現に必要となる基盤整備や、法改正で新設された計画認定・協議会制度の活用等について支援することとしており、このたび、これらに関する支援事業を採択しました。 |
国土交通省では、混雑を回避した移動や、パーソナルな移動など、with/afterコロナにおける新たなニーズにも対応したMaaSを推進するため、
MaaSの実現に必要となる基盤整備や、法改正で新設された計画認定・協議会制度の活用等について支援することとしています。以下の
(1)~(5)のメニューに関して、6月から7月にかけて公募を行い、これらに関する支援事業を採択しました。
国土交通省としては、日本版MaaSの実現に向けて、引き続きこれらの取組を支援していきます。
(1)新型輸送サービス導入支援事業
[1]AIオンデマンド交通に係る部分
12事業者を採択しました。
[2]シェアサイクル、マイクロモビリティ等に係る部分
8事業者を採択しました。
(2)地域交通キャッシュレス決済導入支援事業
5事業者を採択しました。
(3)地域交通データ化推進事業
18事業者を採択しました。
(4)混雑情報提供システム導入支援事業
8事業者を採択しました。
(5)新モビリティサービス事業計画策定支援事業
3事業者を採択しました。
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