報道・広報

旅客流動分析におけるビッグデータの実践的な利活用への手引きを公表します

令和5年5月12日

 令和3年度、令和4年度に実施した携帯電話の位置情報データ(ビッグデータ)を活用した実証実験事業の成果を基に、旅客流動分析におけるビッグデータの実践的な利活用への手引きを作成しましたので公表します。

 携帯電話の位置情報データ(ビッグデータ)を活用し、観光客や住民の流動を可視化・分析することにより、これまで困難であった各種政策立案や地域の課題解決が可能になることが期待されています。国土交通省では、令和3年度、令和4年度に、携帯電話の位置情報データを活用し、交通課題の解決を目指す実証実験事業を実施しました。
 今般、各事業の成果を基に、旅客流動分析におけるビッグデータの実践的な利活用への手引きを作成しましたので公表します。本手引きにより、ビッグデータの利活用が推進されることが期待されます。

【公表先URL】https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/sogoseisaku_soukou_tk_000052.html
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局 総務課 島川、林
TEL:03-5253-8111 (内線53113、53114) 直通 03-5253-8794

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る