報道・広報

第2回 DMVの導入・普及に向けた検討会の開催について

平成25年3月26日

 国土交通省では、DMV(デュアル・モード・ビークル)の活用方法、導入・普及方策等について、営業運行が技術的に可能であることを前提に検討を行い、広く情報を共有することを通じて、DMVの導入・普及の促進を図ることを目的として、「DMVの導入・普及に向けた検討会」を開催しております。
 この度、第2回検討会を以下のとおり開催しますので、お知らせします。


※DMV(Dual Mode Vehicle, デュアル・モード・ビークル)
道路から鉄道への乗入れを可能とする特殊な構造の車輪を備え、走行モード変換装置(モードインターチェンジ)を介して、道路と線路の双方を自由に走行できる車両。

会議日時

平成25年3月28日(木)13:30~15:00

場所

国土交通省3号館 11階特別会議室

議事

・DMVの導入・普及にあたっての論点について
・DMVの導入に向けた検討状況について     等


※ 構成員名簿は、別紙1のとおりです。
※ 資料及び議事概要については、会議後速やかに国土交通省ホームページにて公開します。
※ 会議は公開とします。(撮影は会議冒頭のみとさせていただきます。)
  取材をご希望の報道機関の方は、別紙2に必要事項をご記入のうえ、
  平成25年3月27日(水)15時までにメール又はFAXでお申し込み下さい。

添付資料

報道発表資料(PDFファイル)(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局総務課企画室 熊野、小俣
TEL:(03)5253-8111 (内線40-172、40-173) 直通 (03)5253-8526 FAX:(03)5253-1633

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る