報道・広報

「鉄道における交通系ICカードの普及・促進キャンペーン(第2弾)」

平成25年11月29日

 交通系ICカードは、改札の通過を円滑にする、小銭が不要となる、運賃精算を簡略化するといった特徴から、鉄道利用者の利便性の向上に資するものであり、また、交通系ICカードシステムは、シームレスで乗継利便性が高いことから、高齢者や外国人観光旅行者等にも優しいものです。

 これらを踏まえ、国土交通省では、交通系ICカードの普及・促進を図ることを目的として、本年9月に、当省HPにおいて、各鉄道事業者等で実施される交通系ICカードの普及・促進に関する取組みを紹介したところですが、各鉄道事業者等においては、年末・年始を含む【12月から1月において、別添のとおり、交通系ICカードの普及・促進を図る取組みを行うこととしておりますので、改めて紹介いたします。

 別紙「鉄道における交通系ICカードの普及・促進キャンペーン」の「キャンペーン内容」が、各社のHPの該当ページとリンクしております。

お問い合わせ先

国土交通省 鉄道局 鉄道サービス政策室 久保、尾坂、前田
TEL:03-5253-8111 (内線40603、40612) 直通 03-5253-8542

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る