報道・広報

鉄道係員に対する暴力行為の実態調査結果について

平成27年12月9日

 鉄道係員に対する暴力行為は、鉄道の安全確保や利用者への良質な鉄道輸送サービスの提供に影響を与えるおそれがあります。また、近年、鉄道係員に対する暴力行為に関する意識が高まっています。
 これらを踏まえ、国土交通省では、一昨年より、全鉄軌道事業者を対象として、その実態を把握するための調査を実施しております。
 調査の結果、平成26年度における鉄道係員に対する暴力行為の発生件数は全国で887件となり、平成25年度の852件から35件の増加となりました。
 暴力行為の発生件数は、昨年に続き高い水準にあることから、今後も、警察等関係者と連携し、暴力行為の撲滅に向けて、広報啓発活動等の取組みを進めて参ります。
 今年度も、東京都において、警察関係者と連携して、駅構内等における粗暴事犯防止対策を実施する予定です。

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局鉄道サービス政策室 荒木、河内、鈴木
TEL:(03)5253-8111 (内線40633,40624)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る